2007年02月01日

あだ名

先日久しぶりに、いや10何年振りかに小学校の時の同級生を
見かけた。

もちろん話しかける勇気などなく、あー懐かしいな〜、あんまり
変わってないな〜、何だかヤ○ザとヤンキーの中間地点にいるのかな〜
など悲しいやら何やらという気持ちで見送った。

彼は小学校時代、率先して僕にあだ名を付けていた。

ちなみに僕は比較的あだ名がない方だと思う。
むしろ名字で呼ばれるなどまずない。

だいたいが『ほりいくん』か『ほりい』である!
唯一、バンド関係と僅かな人達の一部にホーリーと呼んでくれる
人がいる。

単純にうちの奥様が出会った頃に、
『同級生に堀江君ているんだけど、彼がホーリーって呼ばれてる
から同じでいいよね?』

と言われ、快諾したのがきっかけだった。

当時FLAT BOWLというバンドをしており、アルバムを出すことになった。
まぁ時流に乗ったのだろうが、腐ったレーベルが何の思いもなく
スカという感じなバンドを出してみただけな結果だ。

感化されやすい僕は当時今も大好きなNewYorkハードコアに
強烈な影響を受け、

RAY OF TODAY

という名に影響を受けた。そのまま僕もクレジットを

HOLY OF BOWL

とした。

その後も
HOLY OF WEAR、今は
HOLY OF RDA
と名乗っている。

無論FRUITY世代、SCHOOL JACKETS大好きな僕はJ OF JACKETSも
判っていたが、まぁあんな有名になれねぇし二番煎じがなんじゃいと
付けてみたのである。



話はずれたが、友達は小学校時代、僕にマッカーサーとあだ名を付けた。



いたかい?

君の周りに小学生で



マッカーサー


と呼ばれてた奴が!?

まず最初は、
『堀井って名前→堀→掘り→モグラ→ホリモグ』
と名付けた。
そう小学校3〜4年はあだ名が

ホリモグ

であった。
で、5年生以降は
『大概の友達はホリさん→一部の奴らは
ホリモグ→ドリモグ→ポリバケツ→ポリ公→ポリスメン→

マッカーサー』

となった。いきなり飛躍して海外にまで発展してるが教科書から
拝借したんだろう。

よくこの僕のチキンハートが持ちこたえてくれたものだ(笑)


皆さん僕は何とか生き抜いてきました!

どうぞこれからも宜しく。

posted by HOLY at 17:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的に、
『ドリモグ→ポリバケツ』
のラインが好き。(笑)

まぁ、それは苗字が『ホリイ』だから仕方ないとしても、嫁から
『石臼』
呼ばわりされたりと、日用品から離れられませんね?
しかし相変わらずおもろいなぁ。ホント悔しいわ。
Posted by tomokaz∞ at 2007年02月02日 00:57
こんなのがあったなんて!うれしいなあ。
LOSTごめんなさい。すぐに送るようにがんばります。
Posted by たいぞう at 2007年02月07日 19:48
遅くなっちまった。

トモカヅ君>
小学生でポリバケツに耐えられる奴は
なかなかいないぜっ(笑)

ちなみにドリモグって何なのかも知らないし。

綱渡りで生きて参りました。

たいぞう君>
やっちゃいなよ!たいぞう君も。
LOSTお待ちしておりま〜す笑

たいぞう君も書けるようにしておこうか?

Posted by ほりい at 2007年02月09日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。